PostHeaderIcon #大晦日ハッカソン に参加してみた

@yumu19 さん発案の、大晦日ハッカソンという企画に参加しました。

 

ハッカソンといっても、顔を合わせてやるわけではなく、各自が自分のスペースで好きなタイミングで自由に制作活動をし、その経過を逐一twitterで報告し合うというもの。

初の試みということで、参加者も私を含めて3人とこじんまりとしてやっていましたが、思った以上に面白い企画となりました。

twitterのまとめはこちらです。

 

何がよかったかって、作業が進む進む!ほかの参加者が「これできた」という声が上がる度に、自分も負けてたまるかと作業を進めたくなるのです。

感覚を表現するのは難しいですが、ハッシュタグをつけて呟いているだけなのに、謎の連帯感がありますね。twitterのまとめにもありましたが、終わったときは思わず「乾杯!」という言葉が出てきました。

大晦日に一日と決めたのもよかったですね。きちんとその一日で成果を挙げようと計画立てて進めることができます。

 

また、今回の私の作業(WebGL)がそうだったのですが「今まで手を出せなかったけれど、触ってみたい」みたいなものをテーマにするのもいいかもしれません。普段だったらだらだらと進まなくても、周りの勢いに後押しされて進めることができます。

とにもかくにも、オンラインハッカソン。声を挙げるだけでいいので、準備はほとんどいりません。こんな面白くて進むなら、今後もどんどんやっていったらいいのではないでしょうか。

 

大晦日は格闘技でもお笑いでもありません。ハッカソンの日です!

 

結果こんなものができました。

よろしければお使いください。

「地球時計」 http://tsujimotter.info/webgl/earthClock.html

地球時計キャプチャ画像

地球時計キャプチャ画像

(Google Chrome推奨です。)

追記:

テクスチャが見つかったので、こんなのも作りました。

「月時計」 http://tsujimotter.info/webgl/moonClock.html

「金星時計」 http://tsujimotter.info/webgl/venusClock.html 

「火星時計」 http://tsujimotter.info/webgl/marsClock.html

個人的には金星時計が好きです(^^)

 

追記:

GitHubにソースコードあげました。

https://github.com/junpeitsuji/EarthClock

 

 

One Response to “#大晦日ハッカソン に参加してみた”

Leave a Reply