PostHeaderIcon 大学図書館の自動化書庫に潜入してきた

某北海道にある旧帝国大学の図書館が新しくなったそうです。新しくといっても、ずいぶん前だそうなのですが。

私が入学した当時(8年前ぐらい)は、ずいぶん建物が古かったと記憶していて、
一年生のときに数度のぞいてみて「自分は使わないな」と思って以来、ずっと入ったことがなかったのです。
行ってみると思った以上にできることが増えていて、もっと早く興味を持っていたらよかったなと思う次第です。

その新しくなった図書館の一番の目玉は意外なことに「書庫」だそうで、その名も「自動化書庫」。

某北海道にある旧帝国大学の図書館(しつこい?)には、
30万冊(と説明で言っていた気がする)の蔵書が眠っているそうですが、
これを一か所に集めて、人が入ってとってこれるように書棚をレイアウトしようと思うと、かなり広い空間が必要になるそうで、
広さは体育館1つ分ぐらい高さは一般的な建物の3階分ぐらいになるそうです。
その広い書庫から本を取り出してこようとすると大変です。
また、本を詰め込むために、一階と二階の間に中二階にしてその間にも本を詰め込むような構造になっていたようで、耐震上もあまりよろしくなかったようです。

そこで、本を効率的に格納し、また取り出す際も短時間で取り出すことができるように、
書庫を自動化し情報システムで管理し、ロボットによってピッキングする近未来的な書庫が作られたのでした。

普段は関係者以外立ち入り禁止のところ、今回、特別に見学させてもらいました。

lib-1
これは、本の取り出しを要求する情報端末です(右下の警告を見る限り、OSはWindowsで動いているようです(笑))。ここに、取り出したい本を指定すると、

lib-2

こっちからベルトコンベア式に運ばれて出てきます。

この時点でもう、テンションが上がってしまいますよね!

さあ、中に入っていきましょう。

lib-3

立ち入り禁止ですよ、奥さん。

lib-4

lib-5

怪しげな地下室実験室とかに連れてかれたらどうしよう、とか考えながら進んでいくと・・・

lib-6

そこには、柵で囲われた書庫空間が広がっていました。
あまり奥まで入れないので、どこまで先があるのかわかりませんが、すごい量の本がありそうです。

lib-7

説明もついていました。539000冊も収容できるようです!

lib-8

こちらは操作盤

lib-9

lib-10

ラックに近づいてみました。雑誌は複数の部を一冊にまとめているようです。

lib-11

こんな角度からも。

書庫が地下に移ったわけですが、
元の場所はどうなったかというと・・・

lib-12

こうなりました。

北大の図書館に限らない話ですが、
大きな大学図書館は、単なる本の貸し出しとしての役割のみならず、
文化的、歴史的な資料の保管場所としての役割も果たしているらしく(北大の場合、アイヌ民族とか札幌農学校のとか)、
簡単に使わないものは捨てて使うものだけとっておく、というわけにもいかないようです。

かといって、まったく使わない資料ばかりではないので、たくさんの蔵書の中から効率的に取り出してこなければいけません。
さすがに30万冊となると、効率化していかないと取り出すのに時間がかかりそうです。

私の周囲の研究室にこんな研究(↓)をやっているところがあるのですが、
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/51243
まさにこの研究の対象としているような、膨大な倉庫の効率的なピッキング問題ですよね。

研究発表を聞いていた時は、「こんなの最適化してどうするんだ」と内心思っていたのですが、意外と応用場所はあるようですね。

ハイテクなものを見れて興奮したのと、研究の面白い応用先を見つけてしまって興奮したので、このブログを書こうと思い立ったのでした。

北大図書館には、facebookのページなどもあるようなので、このエントリを見て興味を持ってくれた方がいらっしゃればぜひ見ていってください。
http://www.facebook.com/hokudailibrary

Leave a Reply