PostHeaderIcon 数学ガール読書会@札幌( #数学ガール札幌 )、立ち上げます

札幌を中心に、数学ガール(参考:『数学ガール』シリーズ http://www.hyuki.com/girl/)を片手に数学について語り合う読書会を立ち上げたいと思います。

数学ガール読書会@札幌

公式ハッシュタグ(予定) #数学ガール札幌

第0回予定 2012年10月ごろ

立ち上げの動機

数学および数学ガールが大好きな発起人(大学院生・札幌在住)が「みんなで数学ガールの話をして盛り上がれたら楽しそうだなあ」と妄想していたところ、どうやら仙台でそのようなイベントが立ち上がるとのこと。

数学ガール読書会仙台 第0回 http://atnd.org/events/32339

「仙台は遠いよー」「札幌でないかなー」などと呟いておりましたら、作者の結城さん(@hyuki)にリツイートして頂いたり、何人かの方に反応して頂きました。

皆さんのレスポンスに勇気を頂きまして、勝手ながら、札幌の数学ガール読書会を立ち上げようと考えた次第です。

想定している参加者

  • 単純に数学ガール(数学)が好きで、数学ガール(数学)の魅力について語り合いたい
  • 数学ガールを買ったはいいが、平積みしていて、これを機に読んでみたい
  • 数学ガールをもう一度読み直して、わからなかったことを再度理解したい
  • 数学ガールで取り上げた数学テーマ(FLT、ゲーデル、ガロア理論など)に興味がある
  • 数学ガールは小説として大好き
  • ミルカさまの大ファン

などなど、「数学ガールに興味があって、札幌在住の方なら誰でも可」、という感じで考えています。

発起人は、数学ガールをきっかけにガロア理論にはまってしまいまして、ガロア理論の専門書を大量に買ってしまいました。まだ、理解はし切れていないので、「アフター数学ガール的」な発展の部分も一緒に勉強し合えたらなあと考えています。

進め方

具体的な進め方は、プレゼン形式なのか、輪読なのか、とかはまだ何にも考えていませんが、「参加してみたいなー」って漫然と思っている方で集まって決めれたらなあと思います。

発起人としては、まずは最新刊のガロア理論あたりをテーマにできればなと思います。ひとまず2012年10月頃に第0回として集まってみませんか。

参加希望者、ご意見お待ちしています!

札幌近郊にお住まいの方で、参加ご希望の方いらっしゃいましたら、下記連絡先か、本記事のコメント欄にご連絡お願いします。

数学ガール勉強会@札幌 発起人 辻

twitter: @tsujimotter

e-mail:  xxxxxxx (削除しました)

まだ、詳細はまったく決まっておりませんので、「こんな感じでやってほしい」「こういう場所でやりたい」など、ご意見大歓迎です!お気軽にご連絡ください。周りに数学ガール好きそうな人がいらっしゃいましたら、宣伝頂けるととても嬉しいです。宜しくお願いいたします!

 

2012/9/30追記:

読書会用のWikiページを立ち上げました。詳細はこちらに書き込んでいきますので、興味のある方はご確認を。

http://tsujimotter.info/mathgirl/pukiwiki/index.php?MathGirlTop

(スパムが多いので削除しました)

2 Responses to “数学ガール読書会@札幌( #数学ガール札幌 )、立ち上げます”

Leave a Reply for Mailsom